DIY いろいろ Hakoniwa b. ガーデニング

DIY いろいろ

08/31/2021

ひと段落ついてきたので、またDIYがスタートする9月になりそう。

DIYって日本語だと、=日曜大工みたいなイメージとか貧乏くさいイメージがあるけど、

英語の本来のDIYは、手芸なんかも含まれるし、日本の大好きな手帳にちまちまシールを貼ったりスタンプを押して綺麗にノートを描いたりするのもDIYと呼ぶ。

つまり何かを自作で工夫して可愛くデコレーションをすること、作ること全般が、DIYなのだ。

日本語の「手作り」っていう響きもわたしは好きじゃない。

なんか、市販のものから、「手作り」ってついた瞬間に垢抜けないイメージに一気に下がるから。

 

ほんとうは、全然もっと全部洗練されてていいのになあと

日本の【DIY】のダサさとか、【手作り】を見ていつも思う。

多分よいお手本がないから、みんなそうなるんだよねきっと。

 

 

 

日本のおもうDIY↑↑↑

 

 

これもわたしが昔から大好きな DIY スタンプとか

これもDIY

 

洗剤作ったり コレもDIY↓

 

 

たおさんの大好きな工作やおりがみも立派なDIY。

 

 

 

 

【ベランダDIY】

引っ越ししたてだった玄関に、分家のあさがおが質素に置いてあっただけだったのが、

つるを伸ばしてWELCOMEのところまで巻きついていた。

 

夏のはじめ↑

 

今朝↓↓ちいさな鉢から、2色咲きのあさがお分家✨🥺🥺可愛い

 

 

 

 

こういうのも素敵なDIYで、入学式シーズンに連続して作った生花のコサージュ。

花を自由自在にDIYに使えるようになったら、楽しみがすごく広がるよねえ。

 

 

 

 

手を動かす。

なんでも作っちゃう。全部作っちゃう。

手作り=しょぼいもの

とか思い込んで、中途半端なものをわざわざ作らなくていいと思う。

 

作るってことは、楽しい。

生きるってことは、楽しい。

DIYは、楽しいよ!

 

 

 

    Leave a Reply