タオ君 2022きろく

タオ君の真剣で力強い言葉

12/08/2022

今日泣いていた時に

タオ君がやってきて
本気でわたしを励まそうとかけてきた言葉たち
それは真の愛でできていて
ものすごかった。

わたしが自立したいのに
助けてほしくなることや
タオ君の言葉や潤君の態度に依ってしまうこと

1人になった途端に
自分の存在価値や意義を見失って
何もできなくなってしまうこと
外からの評価ではなくて
自分が自分の船に乗って
漕いでいくことを真剣に
イメージした

 

ひとりは
悲しくて怖くてたまらなくて
一緒に船に乗って欲しかった人は
わたしとは別々に歩もうとしてるみたいに感じて
今日ポッドキャストのアカウントを作ったこと
1人で過去の失敗と恐怖と向き合ったこと
何もかも
苦しくて
たまらなくて

でもそんなわたしに

ママは発達障害だから、みんながいるのでいいんだよって僕はずっといるからって

本気の言葉でそう言って
前とは全然違う便りがいや強さや勇気が
そこにはあった。

本当にすごいと思って
なんだか 怖くて心細かった気持ちもどこかへ消えた。

ありがとうタオ君
本当にありがとう

一生かかっても返せない恩だけど
ママがんばるから
明日も一緒に
乗り切ろうね

 

優しさと、深い愛と、知性とユーモアを

兼ね備えた8歳の息子。

使う言葉がどんどん大人びていて、ただでさえ驚くのに、その言葉に中身がドシッと座っていることに更に驚かされる…

小さな頃から、「本当の言葉」を使いなさいと厳しすぎるくらい厳しく叩き込んできて、何度も脆く崩れながらも、ほんもののコミュニケーションが取れるまでわたしたちは諦めなかった。

愛や賢さを、自分を守るためにずるく使うことも幾度となくあったと思う。

そして今、洞察や思いやりに満ちている彼の言葉は、愛や知性はこうして「使う」ものだと模範のように、わたしを救い、たくさんのことを教えてくれる。

そして、それを育てたのは紛れもないお母さんなんだよと、校長先生が教えてくれたとき、わたしはたくさん泣いたよ。

助けてもらうばっかのダメなママでも、目の前にいる素晴らしい息子の存在が、わたしを最高のお母さんにしてくれたんだ。

いつもほんとうにありがとう。

#愛 #勇気 #本物 #知性 #成長 #いつもありがとう #息子

    Leave a Reply