2023 SEASON3

アート雇用

10/25/2023

ちょうどあきちゃんやりゅうじがいた頃に、アート雇用でスカウトが決まったと嬉しい連絡をいただいたのが、2、3年前。

 

かれこれしばらく経過するけど、やっと動きがでそう。

そうだよな、そうだよね。

変わり続けている自分。ずっとある意味卒業したかった自分。

 

前まで担当してくれてたひとは、わたしの絵に価値をおいて、大切にしてくれてた。

そのひとが辞めたあと、会社は、「障がい者雇用で仕方なく雇ってるんだ」と言い出した。

 

なんかこう、それぞれに事情があって、ひどい扱いしてるなと思うし、やっぱり大事にされないと悲しくはなるんだけど、色んな人と話して、色んなひとの立場でものごとを見ると、

自分も会社を経営してた時期があるから、よくわかるなあってそう思うんだよね。

人が足りなくて余裕がないときに、やれ障がい者が描いた絵(障がい者が描いた絵っていう字面がすごい😂)の経費がどうのこうの言ってられない気持ちもよくわかるし。

 

まあしかし、自分にとってそんな環境がハッピーとはとても言えないので、次の場所へ移ることにした。

アート雇用は、わたしの「障がい者」デビューのときに縁をいただいた場所であり、数年経った今、わたしは特に「障がい者」として生きているわけじゃないし、わたしとして生きていける場所で、活動したい。

いろいろな立場があり、ひどいねと言うひともいれば、しかたないと言う人もいれば、世界はそんなふうにして、回ってる。

誰も悪くない。

ただ、みんなが幸せで豊かであればいいなといつも思う。

 

全然関係ないけど、ふとnoteで画像共有をしたら、わたしの描いた絵を結構画像に使ってくれる人がいて、意外でも嬉しかった。

https://note.com/the_nene

 

ぼちぼち行こう。

 

自分の生きたい規模の、新しい縁に

新しい場所で、出逢いますように。

 

🙏

 

 

 

 

 

    Leave a Reply