支援・配慮について

大げさで仰々しい気遣いを。

01/20/2024
ニューロティピカルに必要なのは、さりげない、奥ゆかしい気遣い。
エイティピカルに必要なのは、大げさで仰々しい気遣いである

※ニューロティピカル:定型発達(一般的な感覚のみなさん)
※エイティピカル:非定型発達(いわゆる発達障害傾向のあるひとたち)

 

【一般的な日本人】
サプライズ的、さりげない思いやりが爆価値
例ゴミ捨て・黙ってサッとやってあげる、言わない
→気づいた人 (うわぁやってくれたんだ!ありがとう…優しい…)でも言わない

 

【ポニョな日本人】
サプライズヘルプ→そもそもやってくれたことに気づかない

 

例) 黙ってサッとやってあげる、言わない
→気づく
「ゴ、ゴミが無いパニックゴミがない
「ちょっとゴミが無いんだけど!勝手に捨てないでよ」

→さりげない優しさを振りまいたひと:ゲンナリ

 

【ポニョな日本人への優しさ正解】
ゴミ捨て例)

1、予告見通し「ゴミ今日捨てるからね」
2、アクション 捨てる
3、報告連絡「ゴミ捨てたからね 安心していいよ やったの僕だからね」

 

→「うわぁやってくれたんだ!!ありがとう優しい嬉しい!!!今日地球が滅亡してもいいくらい幸せ 愛してる」 ←全力で嬉しい

 

ニューロティピカルのみなさんコツ

・相手は頭の切れる上司だろうが、クールな美女だろうが、中身は老人子供だと思って声をかけてください
・親切にしたのにキレやがってと思ったら、コミュニケーションが足りてません

 

エイティピカルのみなさんコツ
・ありがとう優しい嬉しい!!!今日地球が滅亡してもいいくらい幸せ 愛してる と思っても、
「やってくれてありがとう・」と 感じていることの 1/10 程度で伝えると、相手は圧迫されなくて済みます

    Leave a Reply