2024 vol.4

ていねいなコミュニケーション?

05/14/2024

あと、今日犬の散歩中に降りてきたんだけど、

まいちんは支援者のみんなにも、ありのまま、あるがままでいてほしいんだなって。

だからみんなに一律で同じ対応してもらうより、

その人に合ったやり方で助けてくれたらって思ってるんだろうなと。

まいちん自身が、ありのままで生きようとしてて、

だからこそ他者のありのままも認めようとしてるんだなって。

それって、簡単なことではないけど、まいちんはきっと、そうしたいと思ってるから、今の形なんだな、って思ったよ。

ひとりひとりと丁寧にコミュニケーションを取って、やっていきたいんだね。

コミュニケーションが難しい自閉症だけど、適当なコミュニケーションしたくないからこその特性でもあるよね。

そんなまいちんはとっても素敵だなって、思った。

ふみちんが言ってくれたきろく。

嬉しかったからメモ。

でも適当なコミュニケーションをしたくないとかはない。

ただ飛び飛びのがメモリが足りないのでできないだけ😅

結果、めっちゃ一個づつ確認していくていねいなコミュニケーションをやってもらわないと、ついていけず🤯

まわりからは、そう見えているのかもしれない。

迷惑をかけたり、みんなに面倒くさいって内心思われたり、嫌われたりしてきた40年だった。

でもそれを、素敵だと言ってくれるひともいるんだなと思った。

ありがとう。

 

 

 

    Leave a Reply