愛のきろく

看護師さん

10/14/2023

人として、それだけはやっちゃいけないよとか、

それだけは言っちゃいけないよとか、

お母さんなんだから、我慢しなくちゃだめだよとか、

そういうこと

 

そんなことはわかっている中で、最もだいじなものを

自分の手で、きりさいたり、傷つけたり

しないといけないとき

 

いつかあきちゃんが、「そんなことを言ってしまうくらい、苦しかったね」と

一緒に泣いてくれたこと

 

わたしの痛みに、さいごまで寄り添ってくれたこと

理解して、一緒に闘ってくれたこと

 

一生、忘れない

 

 

今きてくれる看護師さんたちが、あきちゃんがいてくれた頃の日々を

思い出させてくれる。

 

ほんとうの、助けが何かを知ってる数少ないひとたち

 

どれだけ苦しくてどれだけ辛くて

それでも、家族や大事なひとたちに

それに気づいてもらえないことも

 

きっと一生仕事だ。

 

 

 

 

 

    Leave a Reply