発達障害いろいろ

ディスレクシア体験

11/28/2023

ディスレクシアのひとたちが、文字が読めているように見えても、激しい負担がかかっていることを体験できるのがこちら。

実際やってみると、よ、読めないことはないけど、「イーーー!!!!」ってなるはず。

わたしは、英語や外国語を組み合わせてなんとか理解するのも、日本語だけで読もうとおもうと、激しい負担が脳にかかるから。

よく、いろんな場所で「メールの返事が遅い、失礼なひと」とか、「聞いたのに返事をくれない」怒りとか、「答えが全然違って、バカにしてる」と不満をぶちまけてる人たちがいる。

毎回それをみるたびに、「相手にちゃんと伝わるようなわかりやすい言い方で聞いたかな?」って思う。

そうやって怒っているひとほど、回りくどく難解で、返事のしにくいいくつもの内容を同時に送って「返事をして当然だ」と思っている節がある。

もしかしたら相手は、内容を上手に理解したり、正確に読んだりできていないだけかもしれないよ?

電話、話す、メール、チャット、図や絵を見せたり。
メールの文字を書けば全てが相手に伝わっていると思ったらきっとそれは、大間違い。

 

よかったらこの画像を読んでみてください。
みんながスムーズに読めていることが、どれくらい当たり前ではなく、ストレスフリーかがわかるはずです😊

 

    Leave a Reply