2024 vol.4

伝えたいという想い自体

03/23/2024

昔友だちが言ってくれた
「伝えたいという想い自体が美しいんだとおもうの」と言ってくれたことば。
一生忘れない。

あのときは、いまいち意味がわからなかった。

今、毎日、毎日、一生懸命「伝える」ことをがんばる中で
毎日、毎日一生懸命言葉を選んで探して、どう言えば伝わるかなと
そこに全精力を注ぎ込む中で
ほんとに途方に暮れることもたくさんある。

それでも、「できるまでやる」「理解してもらえるまでやる」「伝わるまでやる」
を決めてから、毎日、毎日、ほんとうにコツコツ、周囲の人や、愛するひとたちや、世界に向けて、言葉を探して、伝えていたら

それは最初は小さなヒビでも、必ずある日、パリンと割れて、届くときが来るんだという実感が出る。

今朝、理解してもらっている数少ないメンバーに
「周囲にそれを理解してもらうことは、長期的になるかもしれないけどもね」と言ってもらって、
そうだよな。いつ届くかなんて誰にもわからない。
そう思ったけれど

それでも、続けること
伝わらなくても、何度失敗しても、伝えていくこと

それをやって、

「あ、なるほどそういうことね」
みたいに橋がかかる瞬間が、ほんとうに100回に一度、1000回に一度かもしれないけど、やってくる。

そしてそのかかった橋は、一度かかるともう壊れない。

理解というのは、そういう意味で、一個算数の問題が解けた理解じゃなくて、一個公式がわかると、全部の問題が解けるようになる、そっちなんだよね。

だから、がんばる価値があると思う。

自分もまた、理解したい相手のことを、ひとつひとつ諦めずに、分かろうとコツコツ努力すること

小さな橋を、ひとつづつ、かけていく。

きっとそして、自分がかけたその橋は、相手の向こう側に伸びるたくさんの場所に、更なる橋をかけてゆくから。

今日も、前に進めたと実感がたくさんある日だった。

毎日が奇跡みたいにきらめいてる。
どんなに苦しいときも、絶望するときも、それでも、そんなときだからこそ、
伝えたいことがある。

そして昔言ってもらったことばのように、
その「伝えたいという想い自体」がきっと、とても尊いものなんだと思う。

毎日、毎日みんなにありがとう。

#感謝

    Leave a Reply