2024 vol.4

本当に久々に

07/19/2024

安心感を感じられてる夜。

この2週間生きた心地がしなかった。

りゅうじが来て、それまで積み上げてきた支援が崩れ、バラバラになり、なおどうしていいかわからなかったけど

一度夏休みに進化したたお君と、看護師さんと、たまにはるかさんやあーちゃんに繋がりながら、なんとか立て直し、乗りこなせてゆけたら。

 

引っ越しは、いきなりは夏休みに無理でも、動きはありそうな予感がする。

とにかく潤とのやりとりに、希望が持てることは何よりの見通しだ。

日本語のコミュニケーションでとにかく辛い思いをしてきたので、潤と英語でやりとりするのはどうか?

とたお君に聞くと、僕ともそれがいいかもって言われた。

日本語で困りごとについて苛立った言い方をすると

周囲の人の傷ついたり怒りが直接跳ね返ってめちゃくちゃ苦しい。

でも今日も同じことを英語で捲し立てたら、たお氏はジョークで怒られている風になって笑っていた。

ママは怒ってる。

真剣に英語で言っても笑えるみたい。

日本語じゃ、「怒ってない困ってるだけだ」と言っても、怒ってると誤解される。

 

不思議な言語。美しいけど、重たくてネガティヴな表現が人を傷つける言語。

英語はその点ネガティヴな表現はただの意志表明であり、明るくて軽くてニュートラルで誰も傷つく感じがしない。

本当に楽。

 

マジで怒ってる

英語でいうと、笑われるから

しばらく家の中英語になりそう。

 

潤もそれはかなり楽だろうなあ。

一緒に暮らせたら、トライしてみたい。

同僚の中国人とかと英語で話してるって言ってたし、怪しい英語なら潤の十八番だ。

 

アメリカ帰りの山下は、微妙だと言われた。

なんか逆に鼻につくんだろうな。

言語ってコミュニケーションなのに、上下とか優劣みたいな どっちが上とかが存在するのが変だけど、みんなが楽な言葉が見つかれば、なんだっていい。

 

最近は筆談と声と日本語英語で織り交ぜることで、負荷を減らしている。

いいと思う。

 

Google translate amazing!

 

 

    Leave a Reply