2024 vol.4

365日インフルエンザ

02/29/2024

✏️発達障害発達障害とアピールされると、イラッとして助ける気も失せる。という方は多いと思う。
免罪符みたいに使ってんじゃねえよとか、ウザイから無視とか、心無いコメントも見たことある。
定型とか発達なんて関係なしに、みんな頑張ってんだよ。サボる言い訳に使ってんじゃねえ。誰だって得意不得意はあるもんだから、発達とか関係ないし。
と。
まあ抑圧とストレスと自己犠牲にまだ満ち満ちたこの社会でそう言いたくなるのもわからんでもない。

ただ、チラッとでもそう感じて、周囲のポニョ達に心をざわつかせてる方がいたら、あなたもこの人生のうちで、インフルエンザにかかったりして38度くらい熱が出た経験があることを思い出してほしいのです。

堂々と会社をやすみ、家族や周囲が気遣って世話をしてくれて、でも頭はクラクラして全身関節が痛く、何も食べられない苦しさ。健康ってありがたみ忘れちゃうけど、健康って素晴らしい!
そう思ったことがあるはずです。

そして、病気でもないのにアレが、デフォルトの人間がこの世界にはいます。全身身体が痛く、頭がクラクラしても、会社にも行き誰の世話も受けられずに、ニコニコ笑ってなんでもないように毎日人と話せと言われて、できるでしょうか?

しかも「辛いんです。」と言うと、「いや誰もが頑張ってるし。みんな悩みあるし。」と言われる。
同じ会社で働いてるその相手に、それでもあなたはインフルとか関係ないし。誰もが頑張ってるし」と言えますか?

目に見えない障害は、文字通り人一倍生きるのが大変です。
もし、今度「わたし発達障害なんです」と言われて戸惑ったら、とにかく自分がインフルエンザだった2、3日の辛さがこの人には365日なんだ。と思ってみると色々つじつまが合ってくると思います☺︎

正しい知識は、世界も自分も救う。
偏見のない、痛みを分かち合えるための情報がもっと拡がってゆきますように☺︎

    Leave a Reply