Hakoniwa b. ガーデニング

草取り名人の(少ない)休日

08/13/2021

 

ものすごい量の雨が降り続く1日。

明日も1日雨みたい。

雨が大好きで大好きなわたしは、雨音のなかでうっとり目をつぶっていつもその音に耳を澄ませる。

そして草取り名人の休暇が雨の日である。

今調べたら、年間で雨の日の平均は47.6日らしい。週に一回の計算になり、そのうちで、早朝(日の出頃)が雨である確率にするとさらに下がると思う。

わたしが7月から草取り名人への道を踏み出してからも、3週間くらい経ってはじめて休暇が訪れたから。

一応メモっとこう。1年で何回休暇があったか。デビューが2021年の7月19日で、8月13日の今日は二回目の休暇。

 

今日明日は連休予定、急に晴れないでほしい。名人もゆっくり眠ろう。

 

引っ越しをして2ヶ月くらいが経過して、やっと荷物や部屋もだいぶ片付いてきて、まだまだDIY daysは続くけれど、落ち着きを取り戻してきてる。

たくさんのみんなが本当にボロボロだった死にかけた私を、ずっと支え続けてくれたからこんな穏やかな日を過ごせるようになってきた。

この先もきっと、人に支えられて、生きていくことにただ感謝していきたい。

 

また秋がきたら、庭のDIYをがんばって、たくさんの花やハーブを植えたい。

楽しみだな。

 

 

枯れて、切った7月3日。

引っ越し直後は、ベランダから持ってきた全ての花がほぼ全部枯れて、一度死んだハコニワだった。

 

 

そしてもう一度いのちを吹き返し、咲かせる7月24日。

7月27日。

 

 

花が咲く過程や生命力は、ただただ感服する。

このピンクの子たちも、もう三回目くらいになるかな?

来年も再来年もたくさん咲かせたいな。

 

 

 

    Leave a Reply