Hakoniwa b. ガーデニング

Hakoniwa b. 2021 夏の終わり

08/17/2021

 

雨が続く週は、うんとまったり微睡んで、風呂につかり、昼寝をし、雨音を聴いて、うっとりする。

世界が次々濡れていって浄化の恵みが降り注ぐのが、昔からとにかく好きで、近所の風呂屋さんに行くのも必ず雨の日と決まっている。

露天で寝そべることができる風呂に入って、じいっと雨が滴るのを眺めて、少し肌寒い中で自分も雨に打たれて、

【ああ、今回もわたしよく頑張ったなあ。】と自分のしごとや、自分の癒やしや、人間関係のアップデート、いろんなことを労(ねぎら)う。

 

昨日はそんなゆったりした時間を過ごせて、今日は福祉のお手伝いに来てもらうのをおやすみにしたので、
(最近は平日毎日来てくれてる)

1日パジャマのままで昼寝したりストレッチしたりして、久々にのんびり過ごせた。

お盆が過ぎると、もうエネルギーが大きく切り替わって、新しい風が吹き始めるね。

 

 

ところで、雨の朝は名人の休暇だと書いたんだけど

(参照)草取り名人の(少ない)休日

毎日こんだけ雨が続いても、意外に朝起きた時間は雨が止んでることがやはり多いんだわ😅

 

今朝も、まったり起きつつしっかり外に出て、昨日ついに入手してきたデッキブラシで

玄関の汚れたタイルをこすって、

【今朝は、デッキブラシ名人だな・・】と思いながら外の手入れをした。

草取りもやるけど、名人の朝は掃除したり、花を手入れしたり、DIYの計画を練ったりと幅広い。

 

 

夏の花で、コンテナに入っていた(鉢やポット)花たちを、ほとんど地植えに移動して、小さな庭の一角を、花壇にしたので空のポットが転がっている。

 

 

 

8月2日に移植した日。

 

空になったポットに、新しく植えたいなあと思ったけれど、ホームセンターにもほとんど今は花が並んでいない。

また秋になると一斉に、秋の花が並び始めてガーデニングの季節がやってくる。

 

それまではおやすみしつつ、身の回りを整えていこう。

 

1年のめぐりをとことん味わえる、花の手入れ。

追いつかない時があったり、発見があったり、学びがあったり、季節の流れに上手に波乗れたり。

そんなことを繰り返しながら、

食べることと合わせて、じっくり、ゆっくり、味わっていきたい。

 

 

 

 

 

 

    Leave a Reply